人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋の味覚コグマご飯
 全然手抜きじゃないし。ご飯日記みたいになってるし。

 今日になったらやたらと料理がしたくなり、しかも相方がいないのをいいことに和食が食べたくなったのでコグマ(韓国語でサツマイモのこと)ご飯にしてみた。
秋の味覚コグマご飯_b0039905_2336336.jpg

*今日の献立*
鶏と根菜の煮物
ブロッコリーおひたし風
サツマイモご飯
わかめと豆腐のお味噌汁
きゅうりの浅漬けシソ風味

 サツマイモご飯は炊く時に昆布の切れ端を放り込むと美味しい。ちなみに健康を意識して、というより大学時代の学食が懐かしくなって麦もちょびっと足してみました。ムギショウばっかし食べてたなぁ、ガッキィで。浅漬けはビニール袋に刻んだ昆布と梅干に入ってた赤シソを入れて揉むだけ。煮物は好きなレンコンを多めに入れてみました。

 これがね、自分で言うのもアレなんですけど、初めて自分の作ったご飯がこんなに美味しいと感じましたよ。煮物もご飯も大成功だったし。やっぱ私、ジャパニーズだった。ウメーー!!これで納豆もあったら昇天してるね。

 しかもたくさん作ったので、明日も同じ献立。
ちなみに昨日相方は深夜2時半頃帰ってきたそうです。当然私はその頃意識不明。なのに今朝は8時半に出て行きました。今もまだ帰って来てません。かわいそうに…残りも、明日私が喰っちゃうよ。ケケケ。
by たまきち | by tamakichy | 2004-10-19 23:50 | 喰う
<< 忙殺夫婦 オペラ座の怪人 >>


back next random list