人気ブログランキング | 話題のタグを見る
帰らせて頂きます
 一年ぶりに一時帰国します。やったね!

来月初旬から途中の韓国訪問も含めて1ヵ月強、帰ります。
今日、仕事帰りの相方と待ち合わせてチケットを予約する予定。
いろいろ、メモしとかないと忘れそうなので、小さなメモ帳を買ってせっせとメモしております。
中でもやけに充実しているのが『日本で食べたいものコーナー』。
ちょっと開いてみると、



蕎麦
讃岐うどん
(香川まで行かずとも東京にあるチェーンみたいのでよい)
男前豆腐
もんじゃ焼き
(海外でこれを食べさせる店はあまりないよ、どういうわけか)
牛角
(韓国で食べる本式のはそれとして、たまにはこういう邪道も恋しい)
居酒屋
(見ただけでおなかいっぱいになるようなチープで盛りだくさんメニュー希望)
通販お取り寄せ各種
仙台鮭はらこめし弁当
(もし地元そ○うで駅弁物産展があれば要チェック)
大戸屋
(これ絶対オリジンと一緒に海外進出すべきと思うんだけど)
ザッハトルテ
(秘密の絶品ウィーン菓子屋のもの)
モンブラン
(地元のケーキ店『ぴっころ』のもの)
なめらかプリン
(『パステル』のもの)

何か…オーストラリアでの食生活が伺えますね。
チェーンが意外に多いのは、シドニーの外食費の高さを反映していると見た。だって高いんだもん。だから『もう外で食べるご飯、高いのはイヤだなあ』と思っちゃう。日本はチェーンで、安いのに、そこそこのレベルのものを提供してるところがすごいと思う。外に出てみて改めて実感。痛感。すごいよニッポン。そして和食が圧倒的に多い。ということは、洋食系は一応満足してるってことね。パスタとかもホントはね、正直日本のほうが美味しいですが(平均的に見るとね)、コレばかりは美味しい食材(パスタ・ソース・トマト缶・スパイス等)が安価で揃っているので、高いお金出して外で食べるより、家で作って食べるほうが満足できます。

あとは、甘いもの!!こっちのは大抵大味で甘すぎ。量も多いし。なのでカフェに入っても、いつも頼むのはコーヒーだけだし、ケーキも買わない。唯一今まで美味しいなあと思ったのは、ベトナム中華系のケーキ屋さんのみ。ああ日本の繊細な味が恋しい。

もう、何か食べることしか考えてないみたい。
そんなことないんですよ。
by たまきち | by tamakichy | 2006-02-23 14:32 | 豪州生活
<< 超豪華キャストで送る6時間の夢 こどもを殺すな おかあさんをころすな >>


back next random list