人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カツ丼と綿棒とかまぼこ
 今日は相方が珍しく飲んでくるというもんで。

『やっほぃ今日は手抜き夕飯じゃーー!!』と喜んだのも束の間、冷蔵庫にはすっかり解凍済みの豚肉が。買ってきたものを一度冷凍保存にして解凍したものだから、今日食べないと悪くなっちゃうなどととっさに思いを巡らせ、気づいたらとんかつ揚げてました。ああ憎い、ここまで主婦が染み込んぢまった自分がニクイッ!!←お、上手いね、とんかつだけに。

しかも5切れあった豚肉はすべて衣をつけ、薄ーく張った油で表面を狐色に揚げ、然る後電子レンジで中まで加熱するという簡単&ローカロリー調理法。5切れのうち1つは私が夕飯として頂き、2つは明日のお弁当(2人分)としてカツ丼に。残り2つは冷ました後ラップして冷凍庫へ。再冷凍してもいったん調理済み、そしてどうせ使うときはまたカツ丼弁当なのでやや味が落ちるのには目をつぶるってことで。ああ、お料理バンバンザイ(涙)!!

ところでカツ丼て、どうしても刑事ドラマを思い出してしまう。『吐けっ、吐くんだッ』『吐いたらカツ丼、喰わしてやるぞ』『私がやりましたッ』的、チープな刑事ドラマ。あれって、やっぱり『○陽にほえろ』からきてるのかしら?ウチのカツ丼は、空腹の犯人にはたまらない『卵丸ごと乗せ』カツ丼。2人分なら卵は3つ。ひとつは普通に溶き卵として流し、後はひとつずつカツの上に目玉焼き風に乗っけて蒸らします。美味しいよ。

今、『ダビンチ・コード』のダン・ブラウンが書いた『デジタル・フォートレス』というのを読んでます。まだ日本語訳は出てないらしいのですが、これ、日本人が物語のキーパーソンとして登場するのでついつい読んでしまいます。が、ブラウン氏、日本人のお友達がいないのでしょうね。名前すごく変です。さらに、『メンボク(面目)』と書きたかったのでしょうが、ばっちり『MENBOKO』になってまっせ!!思わず、白いふにゃふにゃしたスティック状のものを連想してしまいました。言うまでもなく、私の脳内では『綿棒』と『かまぼこ』が完璧にミックスされていると思われます。

何だかホントにとりとめのないエントリーになっちゃったので、そろそろ本の続きに戻ります。
by たまきち | by tamakichy | 2005-08-04 22:17 | 日々の暮らし
<< 聖母の条件 ワトソンズ・ベイ >>


back next random list