韓国人夫とシドニー暮らし。
あんなことこんなこと
書いてます。


食べ物ファイル倉庫
smoky kitchen


since 2002.07.25
copyright[c]2002-2006
tamakichi all rights reserved


フォロー中のブログ
halcan
上 海 食 府 ふ ぁ ...
青空の方法 KinGen...
湘南通信
青空の方法 KENTA*MAX
ばーさんがじーさんに作る食卓
あんずとクランベリー
Meglio tardi...
LINK
<   2006年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
by たまきち |
FORGET
 ダイエットの方法はもちろんアップしますよ。しますとも。

でもね、ここ最近ずっとトリコになっていたのがこちら。
FORGETというゲームでございます。
このFORGETから脱出するのが目的でありますが、そのロジックを解くのが非常に快感。
現在1から4まであり、先ほどようやく4をクリア。
4、容赦ないです本当に本っっ当に難しいですギャース!
エクセルファイル使って解きました……ナニモソコマデ……。

さぁ、脳細胞を活性化させたい奥様は早速GO!!
DSより頭使うかも。いやDS持ってないんですけど。すんません。

迷える奥様にはヒントも差し上げましてよ?オホホホホ←とにかく4が解けて嬉しい。
[PR]
by たまきち | by tamakichy | 2006-06-22 11:02 | やり場のない
羊羹!その黒い疑惑
 最近パン作りブームと羊羹ブームが到来しているたまきちです。

もう、狂ったようにパンをこしらえております。ちょっとしたジャムおじさん気分。今日なんか、BGMにたまたま家にあった山崎まさよしをかけ、熱唱しながら捏ねていたらあっという間に汗だくだく。息ぜいぜい。これって新しいダイエット?

せっかくならノリノリの選曲を施したマイベストCD(ベストオブパン捏ねソング)を作ってはどうか、やっぱり生地を叩きつける時にはJESUS CHRIST SUPERSTARの39 LASHESかしら(誰かわかってこのネタ)。なんておめでたいことを考えたのも束の間、焼きあがったパンには飛び散る唾液と汗がばっちり混入しているであろうことに気付く。嗚呼……熱唱パン捏ねダイエット、流行らずか。

そんなパン捏ねダイエットを帳消しにしてくれるのが羊羹ブーム。
が、しかし!日系スーパーと韓国スーパーを回った結果、とんでもない事実が明るみに!
b0039905_21225468.jpg
写真右下のこまいのが、日系スーパーにて1ドル20セントの羊羹。そして上の長い箱に入った、中身は若干小さいがそれでも食べ応えありのが、韓国スーパーにて70セントの羊羹。

ひ、ひどすぎーっ!

しかしね、こんな羊羹のサイズがどうたら言ってこれをごらんの奥様方を油断させてますが、実は現在ダイエット断行中。4日で2キロ落ちた!そんな私のヒ・ミ・ツ、知りたい方は、今すぐ資料請求ハガキをポストへ投函だ!!
(いやホントに2キロ落ちたんですってば)
[PR]
by たまきち | by tamakichy | 2006-06-15 19:11 | 日々の暮らし
 もうサッカーなんてすっかりどうでもよくなってきたたまきちです。

何あの終盤の日本のしょぼさは。がっくし。
もはや私の楽しみはこのブログとイングランド代表クラウチのロボットダンスのみ。
もう日本のゲームはいいや。見ないもーんだ。プイッ←古典的少女漫画風

これから韓国vsトーゴ戦です。
相方は、張り切って仲良しの日韓夫妻宅へ観戦に行きました。
何でもサッカー好きな韓国男性と一緒に見ないと面白くないそうです。
「一緒に行って見ようよ」とか言われたけど、何でこの俺様が
韓国戦なんぞ見なきゃならんのよ。
昨日日本が勝ってたら気分よく行ってやらんこともなかったが。
そしてウチのお隣には韓国人家族がお住まいなので、
あと数十分後には何か聞こえて来そうな予感が激しく致します。
こっちは11時なんだよキックオフ!プリージュビークワイエットゥ!!←韓国風に

さあ、日本人妻の皆さん、ここははりきってトーゴを応援しましょう!
注目選手はナイジェリアから加わったFWのアデバヨール!
初出場のアフリカ勢として初の勝利を決めてもらいたいものです。

ちなみに相方は、明日期末試験です。大丈夫かーッ。
試合の結果よりそっちのが心配★
[PR]
by たまきち | by tamakichy | 2006-06-13 21:30 | 豪州生活
試合超直前速報
 始まります、もうすぐ始まりますよ奥様!!

オーストラリアからしてみると、日本は「一番勝ちやすい相手」なんだそうです。
ま、日本から見てもそうなんだけど。
クロアチアってのは、オーストラリアからするとちょっと宿敵というか、そんな相手らしく。
豪州代表チーム中、実際クロアチア系選手がもっとも多いそうなので。

こちらのTVのニュースでは、さっきから繰り返しこればっかです。
川渕さん、ホントのところはどうなんでしょう。
なんか見るニュース見るニュース、どんどんバイアスかかってきてて、
ひどいのなんか「日本代表がいちゃもんつけてきやがりましたぜ」的な報道に。
でもさこれってソースは日本の週刊誌なんでしょ?
そんなニュースにわざわざ監督及び主将が怒りのコメントって、神経戦の匂いもするなあ。
ガセなら早いとこ釈明した方がいいと思うけどな川渕さん。
勝っても後からいろいろ言われる、後味悪いのは嫌だし。

サーキュラー・キーでは早くも5時頃から、オージー若人たちが集って大騒ぎしている模様。
こんな日にシティーのパブなんぞに行ってしまったら、余計面倒くさそうなので、
家で心置きなく観戦します。
つーか半年前まで、興味もなかったじゃねーかお前らっ!!
もう、どんな手を使ってもいいので勝って下さい←コラっ。

さて。
私の大学時代の友人に、現在も勉学に勤しむ学究の徒がおりまして。
彼は何と私と同い年にして既に小難しそうな著作をものし、さらにそれが
学術書では異例の重版決定という、快挙を成し遂げた男です。
そんな彼が2006年W杯開催に当たり、非常にアカデミックな内容の
特別企画を立ち上げました。
あまりにそれが私の知的好奇心をくすぐったもので、ここでも紹介を。
皆さん是非ご覧下さい。

ワールド杯の瞬間2006

勝ってくれ。タノム。
[PR]
by たまきち | by tamakichy | 2006-06-12 21:12 | 豪州生活
ぱんつくったことある?
 …っていうの、小学生の頃流行りましたね。パンツ喰ったことはないたまきちです。

数日前より突然、バターロールが食べたくなりました。
こっちって、日本のスーパーやパン屋さんならどこにでも売っているはずのバターロールが、あのジャパンなバターロールが、ないのです。という訳で、このお友達の影響もあり、ついに手捏ねパンに挑戦。
b0039905_19522757.jpg
バ、バ、バターロールやぁーっ!味のお蝶夫人もみあげやぁーっ!(彦麻呂風に)

いや感激です。こんな風に出来上がるなんて……。
ちなみにこのお友達には、先日帰国の際にオーストラリアの粉2種を貢物として献上したのですが、トライして頂いたのと別のを今回使ってみました。香りもなかなかよく、結構しっかりした引きがありましたよ。

さて、4ヶ月も放置しておいた食料庫を、本日怒涛の勢いでもってキレイにしました。お暇なら見てよね。
[PR]
by たまきち | by tamakichy | 2006-06-10 19:59 | 喰う
お茶が入りましたよ
 以前こんなエントリーを書きました。
「あたくし、今テーに夢中ですの。オホホホホホ」みたいなこと言っちゃってますね。

b0039905_16492466.jpg実はホットチョコも始めました。って、別に急に始めたわけじゃなくて、満遍なくいろいろ飲んでるんですけども。オーストラリアでアイスコーヒーを頼むと、こってり甘いのがでてくるってのは結構有名な話なんですが、意外なことに冬のホットチョコは、あんまり甘くないのが出てくることがあります。お砂糖はお好みでね、みたいに。何でだろ。それでもってやっぱり、マシュマロ入れるの好きねー。スーパーに行くと、DRINKING MARSHMALLOWなんていう、アヤシイモノまで売ってるし。写真ではバッチリ入ってますが、普段は抜きですよ、私。このマシュマロは、本来お菓子のトッピングにでもしようと思って買ったのだけど、ちっこくてつまみやすいため、ついつい口寂しい時のおやつに…いかんいかん。

b0039905_16573298.jpgでもやっぱり日本人なら、日本茶よねー。私の友達に、茶畑で暮らしてるのがいるんですけど、わざわざこっちまでお茶を送ってくれたり、会うとお土産にくれたりと、すっかり私の「日本茶パトロン」と化しています。さすが、本場だけあって彼女のくれるお茶は美味しいのです。ちびちび飲んでます。以前はあんこものの和菓子があったりすると、「あ、それじゃお茶淹れましょうか」て感じだったのに、近頃「お茶を美味しく飲みたいから、羊羹でも買って帰るかね」となっています。逆転。美味しいあんこの和菓子食べたいなあ…。しかし日本茶はやはりほっとしますねぇ。我が家には緑茶・ほうじ茶・玄米茶と取り揃えております。エスプレッソマシンもあることだし、この際喫茶店でもやるか、金取って。ナポリタンも作ってな。マスターって呼んで頂戴。

ところで最近のブームは、お茶漬け。ちりめん山椒にほうじ茶のお茶漬けは、今のところ私の茶漬けベストワンです。先日帰国した際に、家族で行ったお豆腐料理屋さんで最後に出てきた御飯だったのですが、もうしみじみ旨い大人の味。さっそく家で真似しましたよ。明太子も鮭も海苔山葵も梅干もいいけど、今後お茶漬けっていったらもうちりめん山椒+ほうじ茶。飲んだ後の一口にも、たっぷり食べた〆にもぴったりです。ほうじ茶の渋みとじゃこのダシがじんわり染み渡ったとこに山椒のぴりり。絶品也。
[PR]
by たまきち | by tamakichy | 2006-06-09 17:12 | 日々の暮らし
他に投げるものがなかったんでね
 もう先月の話らしいので、ご存知の方もいらっしゃるかと思ったんですが。
すごすぎるぜ広島カープ!

 <ブラウン監督大暴れ>

写真がまたいい味出してます。
引っこ抜く!投げる!退場!
だけど脱帽して審判団に挨拶は忘れない!
なんというか、紳士的な暴れん坊といった風情でしょうかね。

さらにこの後日談が素晴らしい。

 <ユニーク練習用Tシャツ>

個人的に、リブジーコーチに同情…。いつもどうもお疲れ様ですー。
ちなみに、サッカーの「監督」はCoachですが、野球はManagerなんですか?
うーむ。

ウチの父は広島ファンです。
広島ではおたふくソースと並んで、いやむしろそれ以上に、「カープソース」がメジャーです。
関東じゃ売ってないよね。
[PR]
by たまきち | by tamakichy | 2006-06-09 16:41 | やり場のない
やっぱり主婦が好き
 ログインしてみたら、エキサイトブログの画像容量が300Mから1Gになっててびっくり。
ネームカードってすごい威力ですね。デザインとかはもうちょっと何とかして欲しいですが。

さて、最近近所の日本人奥様より、日本の奥様雑誌をお借りしました。
日本にいた頃、買う雑誌といえばせいぜい「ぴあ」どまりだった私(芝居しか関心なかったのかーっ)。それがギャル系OL系ヤングミセス系諸々ファッション雑誌を一気に飛び越えて奥様雑誌へ。禁断のページをめくります。

こ、こ、これは……ッ!!
すごい、私の未知の世界。紙面のいたるところに踊る「節約」「収納」「インテリア」「ダイエット」の文字。「何とかどうにかして月2万貯蓄するやりくりテク」だの「100円グッズにひと手間かけてフレンチカントリー風雑貨を手作り」だの「帰省太りを2週間で撃退するヨガ」だの、とにかく凄絶な主婦ぶりが展開されていた。さらにその中身を詳細に見てみると、「夫の小遣いは月1万円から5千円に。協力してもらいましょう」とか「子どもの紙おむつは店頭で一個あたりの値段を計算し(携帯の電卓機能を利用)、一見高そうでも本当にリーズナブルなものを」とか、もうとにかく読みながら感嘆の声を上げずにはおられず、一日眺めていても飽きないくらい。でもさ夫、一生懸命働いてくれてるんだから、小遣い1万円はあげようよー。

一昔前の私なら、これを「スゲー」とか言いつつ適当に突っ込んで、ブログのネタにして終わりであったことでしょう。しかし、今の私は違ーう。とにかく、試せそうなものは試してみる。と言っても、すべて雑誌で紹介されている通りにしていたら、普通の生活が送れなくなってしまうので、自分が「楽しそう」「よさそう」と思ったもの、今の生活で実現できそうなもの、納得できる合理的なものを基準に。だって、たとえそれが微妙な幅であっても、いつもの生活がよい方に変化するなら素晴らしいじゃありませんか。ねぇ。

まず私が着手したのは、「重曹+酢+アクリルたわし」のゴールデントリオ。
これねすごいんですよ楽しいんですよ。これで家のほとんどの汚れを落とせます。脂など酸性の汚れには重曹を、アルカリの汚れには酢を、どっちかわかんないのにはとりあえず両方を使い、極細繊維で出来たアクリル毛糸のたわしでこすると、傷つけることなく汚れが落ちてくれるのです。
b0039905_15102024.jpg
焦げ付いた鍋だって、重曹水を入れて火にかけて沸かすだけで、あっけなく剥がれ落ちてくれるし、お風呂の掃除も、あの洗剤の嫌な刺激臭なしにスッキリ簡単。今までウチはお風呂洗い洗剤と漂白洗剤、洗濯用漂白剤、台所クリーナーと買い分け使い分けていたのを、漂白剤のみ最終兵器として使用することにし、あとは買わないことに決定。台所もスポンジからアクリルたわしにしたので、食器用洗剤をかなり薄めてもOKになりました。

この3点セットのメリットは
○安い(重曹1キロ=2.6ドル / 酢1リットル=80セント / アクリル糸100g=2ドル)
○人体に害がなく、皮膚粘膜への刺激が少ない
 (小さいお子さんのいるご家庭でもOK!)
○手荒れが少なくなる(洗剤を使う頻度・濃度が下がるので)
○エコロジカルである(排水がきれいになり、排水量も減る)

お風呂洗い洗剤は、もう買うのやめましょう。高いお金払ってわざわざ買うのが馬鹿馬鹿しくなるほど、重曹と酢とたわしであっさり落ちます。実際、5ドル60セントで買ったAjaxのクリーナーを使ってたんですが、汚れ落ち度はまったくおんなじ!遜色なし!しかも洗剤酔いもしない!もう台所用クレンザーもいらないよ。

重曹は油と反応することで、なんと石鹸そのものに変化するので、ガスレンジにまいて拭うだけでスッキリ汚れが落ちます。また酢と重曹を組み合わせると反応してシュワッと炭酸ガスが発泡。これを応用して排水溝に重曹をふりかけ、酢を流して30分置くとスッキリ異臭も取れるというわけです。酸にはアルカリを、アルカリには酸を、こんな簡単な理科の原理でシンプルに汚れが落ちてくれるのが、楽しくて仕方ありません。重曹は早速片手でも使えるように、蓋付き塩シェイカーに詰めて台所と浴室に、酢も半分に薄めてスプレー容器にバッチリスタンバイ。

すごいぜ主婦!楽しいぜ主婦!

そんなんで、今日の午前中はたっぷり掃除しました。
この主婦ネタ、自分の中で当分ブームになってると思うので、こちらにもちょくちょく登場するかと。よろしくお付き合いくださいー。
[PR]
by たまきち | by tamakichy | 2006-06-05 15:46 | 日々の暮らし
W杯チケット譲ります
 相方から、「同僚からこんなメールが来た」と転送されてきたので、こちらにも転載します。

以下メール本文
==================
-----Original Message-----
From: XXXXX
Sent: Wednesday, 31 May 2006 4:16 PM
Subject: FW: World Cup Tickets - MUST SELL !!

 Due to work commitments, I'm not going to be able to go to Germany to watch the world cup as hoped.
 I've got 3 tickets for the Australia v. Brazil game on 10th June. Will let them go for $100 each, or $400 if you buy all 3.
 Seating position shown attached. Let me know ASAP if you are interested

(日本語訳)
仕事の都合上、前から予定していたドイツでのW杯観戦に行けなくなってしまいました。
6月10日のオーストラリアVSブラジル戦のチケットが、3枚余っています。
それぞれA$100(約8,600円)、3枚まとめてA$400(約34,000円)でお譲りします。

興味のある方は大至急お知らせください。
なお座席の位置は添付ファイルを参照して下さい。
==================

添付ファイル
[PR]
by たまきち | by tamakichy | 2006-06-02 15:37 | 豪州生活


back next random list