韓国人夫とシドニー暮らし。
あんなことこんなこと
書いてます。


食べ物ファイル倉庫
smoky kitchen


since 2002.07.25
copyright[c]2002-2006
tamakichi all rights reserved


フォロー中のブログ
halcan
上 海 食 府 ふ ぁ ...
青空の方法 KinGen...
湘南通信
青空の方法 KENTA*MAX
ばーさんがじーさんに作る食卓
あんずとクランベリー
Meglio tardi...
LINK
カテゴリ:BLOG( 9 )
by たまきち |
お休み
とっくに更新停止していて見てる人もいないと思いますが。

更新・コメント・トラックバックを休止します。
もしかしたら、気が変わってまた復活してるかもしれませんが、
しばらくはお休みです。

過去ログはそのままにしておきます。
では。
[PR]
by たまきち | by tamakichy | 2008-01-14 08:01 | BLOG
ちょっと方法を考えてみた
 お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが。

最近、専らmixiで日記を書いています。
なんちゅうか本中華ウッシッシ(巨泉風)、結局mixiの方が書きやすいのね。
で、移行するのかエキサイトとどちらかに絞るのか、何となく考えましたが、
このまま並列で行くことにしました。

ただ、本当に取るに足らないような日記はmixiで、例えば
写真をバンバンアップするような日記(旅日記とか)はこちらに書きます。
mixiは写真、3枚しかアップできない上に、レイアウトも変えられないしなー。

更新頻度は下がるかもしれませんが…といっても今までが今までなので、
実質あまり何も変わらない気が……。
mixiの日記が読みたいという奇特な方は、「たまきち」「シドニー」で
検索してください。
こっちを更新したら、mixiの方にもその旨上げるようにしようかなとも思ってます。
[PR]
by たまきち | by tamakichy | 2007-01-27 20:50 | BLOG
ネット鬱
 あらー最後に更新したの11月だわーなんて思ってたらあっという間に年の瀬。

確実にロムったりはしているものの、ブログ更新やメールなど、時々一切発信をしたくなくなる「ネット鬱」期間に突入していた模様。たちが悪い。コメント残してくださった皆様、毎度の事ながらお返事遅れてごめんちゃい。

ようやく重い腰を上げ、ここ最近あったことなどまとめてアップする所存。連続投稿の予感あり。
それからページ左側のリンクも、見直そうかなあと考え中。
[PR]
by たまきち | by tamakichy | 2006-12-30 10:23 | BLOG
メモ帳いじってみました
 左側のメモ帳、ちょっと更新しました。

もともとMONTHLY HOT-SHOTというのは、その時私が『イイ!』と思ったサイトをリンクしておこうと思って作ったのですが、全然マンスリーじゃないですね。

前まで置いてあったのはLINKの方に移しました。
キッチンの方も、お暇があったら覗いてみてください。
[PR]
by たまきち | by tamakichy | 2005-01-14 10:00 | BLOG
レストラン開店
 実は、新しく秘密のレストランを開店いたしました。

このブログのどっかの隠し扉からご来店頂けます。
お暇な方、是非いらしてね。

何だか風邪を引いたみたいで、微熱と頭痛にくらくらしております。
もう寝るか。
[PR]
by たまきち | by tamakichy | 2004-12-04 16:57 | BLOG
推敲
 スキンを試行錯誤中です。

前のがどうもしっくりこなかったのでいっそのことと思い背景を真っ白にしたら、いつものスキンと大して変わらない印象に。トホホ。

しかし何だ、エキサイトブログ、最近結構なにげに規制かかってませんか。
以前出来たタグいじりが出来なくなっていたりしていて吃驚。
一丁前にエラーメッセージなんて出やがんの。

これ始めちゃうと平気で4時間くらいたってしまうのがつらい。
[PR]
by たまきち | by tamakichy | 2004-12-01 01:18 | BLOG
クリスマスキン
 勢いあまって、こっちもクリスマス仕様にしてみました。

もうちょっと、微調整必要なんだけども…どうせ1ヶ月しか使わないし。
折角なんで、クリスマス当日までの完成を目標にしたいと思います。

しかし、普段のスキンから比べるとかわいくなりすぎて自分でも引き気味です。
ま、箱は変わっても中身は変わりませんので、はい。

当面、みづらいとことかちびちび直してゆきます。
[PR]
by たまきち | by tamakichy | 2004-11-20 00:36 | BLOG
引越しにあたり
 という訳でジオからBLOGに本格的に乗り換えました。

 というのもある日ジオの方にログインしてみたら何やらYahooと統合しましたとアナウンスが出ており、今まで使っていたサイトを編集することも出来なくなっておりました。しかも、現行のURLはそのまま!とか言ってるくせにカウンタもゼロに戻っちゃってるし。もともとBLOGに興味が湧いていたところだったので、うんざりして結局これを機にリニューアルも兼ねて引っ越すことにしたのでした。

 今までのジレンマは、書きたいなと思うネタがあっても面倒で『もうちょっと膨らんでから書くことにしよう』とか言ってるうちに忘れてしまったり、日記とテキストを併設していたのでどっちに書こうかなと迷ってるうちに忘れてしまったり(←結局忘れてんじゃん!というツッコミはおいといて)、自分の中でも整理し切れておらず結構もったいないことが多かったのです。

 あとは、自分の文章力・表現力を磨きたいという理由から。芝居にも同じことが言えると思うのだけど、自分の中に沸きあがった感情をリアルに表現することはなかなか難しい。『こんな風にしちゃったら恥ずかしいな』なんてブレーキがきいてしまって、無意識のうちに表現が守りに入ってしまい結局大して面白くもないものが出来上がってしまう。それをとにかく書いて表現して、アウトプットし続けることで少しは解消できるのではないかと思ったから。それにはやはりBLOGというシステムの方が有効なのではないかと思ったからです。

 元々のサイトを開設して丸2年以上が経つ訳ですが、それまでに書いた韓国関連エッセイは50本を超えています。そのデータもまだジオの方に残っていますが、これはゆっくりと手直しを加えたり、面白くないものはすっぱり切ったりしながら少しずつこちらに戻していく予定です。

 それからリニューアルを機に、
1.ここに載せる全ての写真やウェブ素材は自分で作る
2.以前以上に『シンプル』をモットーに
この2つを自分への公約にしようと思っています。したがって前のサイトにいたケビきち君は置いてくるかも。

 では、まだまだ未熟者ではありますが、なにとぞ今後もよろしく。
[PR]
by たまきち | by tamakichy | 2004-10-11 01:33 | BLOG
今更、韓国コンテンツ公開のワケ
 ***前サイト掲載エッセイ***

今更ながら、この韓国コンテンツを作成・公開するに至った理由を書いておこうかと思います。

私が相方と付き合いを始めるまで、正直今まで海外経験もほとんどない自分が、日本人以外の人と近い人間関係を持つことになるとは夢にも思っていませんでした。もちろん、お互いに外国人同士であるということは、私たちの根本的な人間関係にとってはそんなに大きな問題じゃありません。例えば相方が日本人だったとしても、彼のあのやたら濃いキャラならば何かしら影響を与え合う(もしくは一方的に与えられる)仲になっていたんじゃないかなぁと思えます。

ただ。国籍や民族の違いというのはやっぱり、いい意味でも逆の意味でも私たちにとっては消化しなければいけない大きな大きな不可避の要素だということなんです。どんなに相手のことが好きでも、無視も妥協もできない部分。それも含めてお互いの人格が成り立っているわけで。

特に韓国との間には、つらく悲しい歴史を持っています。
この事実が私たちの関係や将来においてどんな影響を及ぼしうるのか、はっきり言って付き合い始めた時想像もつかず、少なからず不安な思いもしました。その時に、インターネット上で自分と同じような状況にある人たちの存在を知り、本当に嬉しく思ったし、励まされたりもしました。そんな経験を経て、今度は自分が『送り手』になろうと思いつきました。それほど人を派手に勇気づけられるような超大河スペクタクル波乱万丈エピソードはないにしても、ケーススタディは多ければ多いほどいいわけです。『ああ、ここはこんな風にして何とか続いてんのね』と思ってちょっと安心したり、そういうレベルでいいのです。そこからちょっと派生して、『なぁんだ韓国人もおんなしこと考えてるやんか』とか『おいおいそんなバカな』とか、そんな風に自分が思ったことも載せてみたいなー、と。

そんな理由から始まったこのコンテンツ。これからも、どうぞよろしく。
[PR]
by たまきち | by tamakichy | 2003-03-24 14:15 | BLOG


カテゴリ
最新のトラックバック
ムスカ全セリフ集
from パニックな「@”」日常航海日誌
スターウォーズ エピソー..
from 青空の方法 KinGen*Max
火垂るの墓
from 「火垂るの墓」
台所
from 台所のススメ
ソ・ジソプ -本日より共..
from 韓流ひよこ組
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

back next random list