韓国人夫とシドニー暮らし。
あんなことこんなこと
書いてます。


食べ物ファイル倉庫
smoky kitchen


since 2002.07.25
copyright[c]2002-2006
tamakichi all rights reserved


フォロー中のブログ
halcan
上 海 食 府 ふ ぁ ...
青空の方法 KinGen...
湘南通信
青空の方法 KENTA*MAX
ばーさんがじーさんに作る食卓
あんずとクランベリー
Meglio tardi...
LINK
男の賞味期限
 明日、相方は珍しくウルサンというところまで泊まりの出張に行く。

ウルサンはキョンジュの近く。キョンジュは韓国の京都とも呼ばれていて、歴史的な寺院や宮殿跡がたくさん残っているところ。そこで私達は、出張にかこつけて私も同行し(相方の実質作業時間は夜の2時間くらいなので、その間はホテルで待機していればよい)、一人分の料金でお得に旅行を…と目論んでいたのだった。結局ここ最近のあまりの仕事量に、一緒に旅行は無理だろうということになったのだけど…(涙)。

で、何となくカレンダーを見ていると、
『あっ、水曜日、最後の予備軍だ』
ふぅん…え?最後?

 最近の野球選手や俳優のスキャンダルでご存知の通り、韓国には徴兵制度があり約2年間の兵役は韓国男子の義務であります。今は2年になったみたいだけど、相方の頃は26ヵ月、つまり2年と2ヶ月だった。

その兵役期間が終わると、除隊後7年間は予備軍(イェビグン)という扱いになり、時々訓練の呼び出しがある。これももちろん義務。最初の3年間は4泊5日とか、結構長いこと拘束されるのだけど、それを過ぎると年に2日くらい、半日の訓練になる。相方の言う『最後の予備軍』とは、今年が除隊後7年目でこれが最後の予備軍訓練になるということ。ちなみに忙しい時は申告して他の日にずらすことも出来ます。

 では、この予備軍も終わったらどうなるか。
予備軍訓練が終わったら、今度は10年間民防衛(ミンバンウィ)というのになるそうです。民防衛というのは年に1~2回ある、もともと『北朝鮮軍が攻めて来た!!』という設定の下韓国で行われる市民の避難訓練のようなもので、そこで市民を誘導したりする係をやるらしい。民防衛はまだ一度も遭遇したことないんだけど。

 この10年間の民防衛まで終えて、ようやく韓国の男性は兵役から解放される。
大変ねぇ、というと、寂しげな微笑を浮かべる相方。

『このね、民防衛が終わった男の人って、
生理が終わった女の人みたいな気持ちになるんだってよ…』


お役ご免、てことですか。


 なるほど、国から戦力として見なされなくなるってことだもんなぁ。
なんて言ってたら、今38度線のフェンスが3箇所も切られてたってのがすごいニュースになってる。うう…こうなったら何でもいいから、早く予備軍卒業してくれ。

まだ戦争中なんですよね、この国は。
[PR]
by たまきち | by tamakichy | 2004-10-26 22:20 | 韓国の話
<< 救援 イタズラ電話 >>


カテゴリ
最新のトラックバック
ムスカ全セリフ集
from パニックな「@”」日常航海日誌
スターウォーズ エピソー..
from 青空の方法 KinGen*Max
火垂るの墓
from 「火垂るの墓」
台所
from 台所のススメ
ソ・ジソプ -本日より共..
from 韓流ひよこ組
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

back next random list