人気ブログランキング | 話題のタグを見る
りんごタルトとりんごカップ
 さぁ今週もやってまいりましたお料理の時間です。
りんごタルトとりんごカップ_b0039905_16682.jpg

りんごとカスタードのタルト。
タルト生地を捏ね、カスタードを炊いてブランデーを振りかけたりんごスライスを並べて焼きます。カスタードにはチェリーブランデーをちょっと効かせてみました。これは相方が帰ってきたら、お披露目してから食べることにしよう。

 で、タルト生地が余ったので、前サダン駅のダ○ソーで購入したアルミのカップを取り出だし、内側に貼り付けます。このタルト生地ってのが、初めて作ったけどぽろぽろと脆く崩れやすいので、陶芸の如くコネコネペタペタと何とかカップに貼り付け、フォークで空気穴を開けて焼くこと20分。

 さてこれを型から外し、冷蔵庫に転がっていたクリームチーズと昨日結局作ったりんごのジャムを入れて、即席りんごカップの出来上がり。
りんごタルトとりんごカップ_b0039905_161785.jpg

タルトを崩して、中のチーズとジャムをのっけつつ食べます。

 クリームチーズといえば、小学生くらいの頃kiriのTVCMで、金髪碧眼のかわいらしい女の子と男の子がフランスパンにこってりクリームチーズを塗りつけて美味しそうに頬張り、
『子供はみんな~kiriが大好き~♪』
なんて歌が流れてたのだけど、私は非常に訝りながらこれを見ていたわけです。当時は全然甘くなくてとても濃厚なクリームチーズを、CMよろしくそのままパンにつけて食べてみても『美味しい』とは感じられなかった。それなのに『子供はみんな~kiriが大好き~♪』なんて歌われると、『お隣の○○ちゃんや同じクラスの△△ちゃんも、これを美味しいと思って食べているのかしら』『美味しくないのは私だけかしら』などと子供心に不安になったりしていたのです。

 ところが今や、ベーグルにこてこてとクリームチーズを塗りつけては『うめーー』などと一人ごちる、立派な大人に成長したのでした。めでたしめでたし。
by たまきち | by tamakichy | 2004-11-24 16:09 | 喰う
<< 脱北者 正夢にはならないで >>


back next random list